しつもんコーナー

<<カテゴリートップに戻る

Q. 農地(田)を贈与、売買、貸借、交換した場合、どんな届け出が必要ですか?
A. 農地法による当改良区受益地内農地(田)の異動については、 組合員資格得喪 通知の提出が必要になります。
   
Q. 農地(田)を相続した場合、どんな届け出が必要ですか?
A. 組合員の名義が変更されますので、組合員資格得喪通知の提出が必要となりま す。
   
Q. 農業者年金受給のための経営移譲をした場合、どんな届け出が必要ですか?
A. 移譲により組合員資格を喪失しますので、組合員資格得喪通知で届け出てくださ い。
   
毎年4月1日現在の台帳面積で賦課金がかかります。
4月1日以降の届け出分につ いては、前組合員に賦課されます。
   
Q. 大井川土地改良区管理施設に本来の目的以外(水路に橋を架けたい等)の用途 に 使用する場合、どんな手続きが必要ですか?
A. 大井川土地改良区へ許可申請の届け出が必要です。
   
Q. 大井川土地改良区管理水路に隣接した土地の造成及び土地施工をしたいのです が・・・?
A. 官民境界等の問題もあり、事前に大井川土地改良区に届け出て協議が必要で す。 (尚、3年で期間更新の手続きが必要です。)

▲このページのトップに戻る

Copyright© 2008 ooigawa-yousui. Co.,LTD. All rights reserved